1月29日(日) バオバブの樹主催 発達性ディスレクシア 啓発研修を行いました!

「発達性ディスレクシアを正しく知って下さい!」と題して、啓発のための研修会を行いました。
小6、中2、高1、高2、高3、大学3 .大学4.社会人 と総勢10名の勇者たちが登壇し、自らの思いを自分のことばで語ってくれました。バオバブ研修史上、男子最年少記録の小6 Hくんは、「こどもを怒らないで下さい!こどもがイヤだと言ったら、やめてください」と伝えてくれました。語り部として、めきめき力をつけている高1Tくんは、「僕たちは、同情されたくて、話している訳じゃなくて、同じ様な思いをしてる人の助けになれば、と思って話しているんで、聞くだけで終わりにしないで、行動してほしい」と力強く訴えました。

会員さん以外の一般の方がたくさんいらした、久しぶりの研修会、「こんなに、本人たちの貴重な声を聞ける研修会はない!」「そうだったのか!と知らないことばかりだった!職場で伝えたい!」参加者からの感想には、驚き、反省したり、感動したりすることばが多く綴られました。

まだまだ、正しく知られていない発達性ディスレクシア、これからも、逞しく成長している勇者たちと、啓発活動を続けていきます。